楽しさナンバーワン!ササキ塾の合宿

 鴨宮教室で17日(土)と18日(日)に合宿をやりました。

 お泊まり組、日帰り組、通い組を合わせて十数名の生徒が参加しました。当初は一応、皆でオリジナルソングを作ったり演奏したりする「音楽合宿」ということで集まったのですが、中身は「なんだかよくわからない合宿」になりました(笑)

 参加者の中に18日(日)に誕生日を迎える生徒がいたので、皆で彼女に贈るバースデイ・ソングを作って演奏しました。本当はサプライズだったのですが、本番前に歌詞を書いた紙を見られてしまいました(笑)

 また、以前、授業中に「合宿の時、卓球でもやろうか?」と私が言ったのを覚えていた卓球部の生徒が、ピンポン玉を持ってきたので、途中から卓球大会になりました。机を2つ3つ並べて台を作り、ネットの代わりにティッシュ箱を並べ、スリッパをラケットにしました。

 なんか、いかにもしょぼい感じですが、これが意外と楽しく、私も生徒に混じって大いに楽しみました。中学生相手に本気を出しまくり、「大人気ない」と言われました(笑)

 夜は、宿泊組の数名だけコロナの湯に行って温泉やサウナを堪能したあと、一緒に夕食を食べました。教室に戻ってから、人数分レンタルした布団を敷き、トランプやウノやワードウルフというゲームをやりました。普段はわりと無口なのにゲームになると途端に饒舌になる生徒がいて、面白かったです。

 私の自宅が近所なので、女子たちとうちの犬の散歩もしました。いやあ、もう、本当にアットホームな塾です。

 2日目も、クリスマスの時にやった曲などを皆で演奏したり、またまた卓球をやったりしているうちに、あっという間に終わってしまいました。

 そうそう。マルタ島に短期留学に行っている、うちの娘とラインのビデオ通話をしました。普段はうちの塾で講師もやっているので、生徒も顔なじみです。ホームステイ先のルームメイトのセルビア人の女性と生徒たちが簡単な英語で会話をしました。いやあ、こんなに手軽に海の向こうと映像付きでつながれるとは、本当に我々の感覚からするとSFです。

 何の合宿なんだかよくわからない感じでしたが、とにかく楽しかったのは事実です。少なくとも塾長は(苦笑)。