最新・卒業生によるアンケート結果2019

当塾では毎年、中3と高3の生徒さんに「卒業アンケート」を書いてもらっています。

当塾の様子を知っていただくために、回答の一部を公開いたします(写真は実物の「卒業アンケート」)。

1)当塾に通ってよかったと思うことをぜひ書いてください。

・頭が良くなった。

・成績が上がった。

・苦手だった理科・社会の成績が上がったこと。

・家から近いから通いやすかった。分かりやすかった。

・おもしろい所(先生が)。テスト前の対策があるところ。

・色んな人と知りあえた。やさしく、丁寧に教えてくれた所。

・分からないところが分かるようになった。学びノートのおかげで、大切な事が分かった。

・学力が上がった。

・過去問の分からない所を教えてもらえた。

・勉強の仕方を知ることができてよかったです。

・入試対策のときは勉強だけじゃなくて面接のコツや緊張を解く方法とかも教えてくれてとても役に立ちました。

・少人数であることで、質問をしやすい。

・学校の勉強だけではなく、他のことも学べたり、相談ができる。

2)入塾する前と入塾した後に、あなた自身にどのような変化がありましたか?できるだけ詳しく書いてください。

・勉強する力がついた。

・ちゃんと勉強するようになった。

・勉強時間を確保できた。

・数学と英語の定期テストの点数が塾に入ってから上がってうれしかった。

・少しは勉強に向き合う気が増えた。

・毎日塾に通うようになった。

・自分で学習する能力がついた。

・分からないそのままにするんじゃなくて、徐々に克服するのが大切だなと思いました。

・塾に入ったら前より自分から進んで勉強ができるようになりました。2年生のころはあきらめていたけど塾に入ってからはできるようになった問題が増えてやる気がもどりました。

・苦手な教科を一人で悩む必要がないので、気持ちが楽になった。

・イベント等に参加することで、鴨宮教室の人ともつながることができて、人脈が広がる。

・復習の大切さが分かる。

・自分の個性を見つけることができる。

3)当塾で何か印象に残る思い出があればぜひ書いてください(授業でも雑談でもイベントでも結構です)。

・授業が楽しかった。

・入試対策ゼミ

・他校の子と知りあえたこと。

・しゃべりっぱ!

・合宿。

・先生達がおもしろい事。

・苦手な暗記ものも、覚え方を考えてもらえる。

・季節のイベントが楽しい。

・年に一回だけ見ることができる高野先生のアレ…。