今この時期の勉強法(4)

明日につづく!とか言って一日空いてしまいましたが、ともかく続きです。

英語は、本文を全部暗記するのが一番効果的な勉強法なのですが、「それが出来たら苦労しないよ」という人はどうすればいいか?という疑問にお答えします!

ちょっとハードルを下げてみるだけですが、だいぶ実践しやすくなると思いますよ。

大きく分けて2つあります。

一つ目。

教科書本文を5回音読する。

覚えようとしなくてもいいです。

発音も下手でけっこう。

まあ、意味くらいは分かった上でやってほしいので、ノートなどをもう一度確認してください。

苦手な人のやる気に合わせて5回と書きましたが、本当は10回くらい読んでほしいです。

理想は20回です。

20回も読むと覚えようとしていなくても自然と口をついて出てくるようになります。
(疑り深い人は試しにやってみてください)

2つ目。

教科書の基本文を覚える。

基本文というのは、1セクションごとに載っている、新しい文法を含んだ最も重要な英文のことです。

基本構文とか重要構文という場合もあります。
たいていの教科書は本文の下に別枠で目立つように書いてあるのですぐにわかると思います。

これを音読して意味がわかってさらに書けるようにしましょう。

新しい問題集や参考書を買って中途半端に終わるより、以上を完璧にこなしたほうが圧倒的に英語ができるようになります。

ぜひやってみてください。

では、またお会いしましょう。

ササキ塾は明日から春期講習に入ります!

2016-03-08 18.17.32